主体的に学ぶ生徒の育成 |
|
学習指導要領の主旨に則り、基礎・基本の知識・技能を習得させ、これらを活用して課題を解決するための必要な思考力、判断力、表現力の主体的・共同的な学習態度を育むとともに、生徒一人一人の習熟度に応じた質の高い授業を展開することにより、学習の定着度と学習への意欲を高める。 |
|
|
規律ある生活習慣の定着と感動体験の重視 |
|
さわやかな挨拶・端正な服装・時間の厳守・自転車乗車等の交通マナーの遵守・場に応じた適切な言葉遣い等を含めた基本的な生活習慣の確立を目指す。また、学校行事・生徒会活動及び部活動等を通して感動体験の場としての教育の充実を図るとともに創立百周年記念事業への取組を通して母校を愛する心を育む。
|
|
|
高い意識での進路実現の達成 |
|
全ての生徒に自己の理想を追求させ続けるとともに、社会的・職業的自立に向け必要な基盤となる能力や態度を育成するキャリア教育の充実により、第一志望での進路実現を可能とする個に応じたきめ細やかな進路指導を図る。 |
|
|
人権教育の推進「いじめの撲滅」 |
|
異なる個性や生き方、考え方及び価値観を互いに認め合い、人を思いやり、自他を敬愛し、尊重する人権教育の充実を図るとともに、道徳教育のさらなる進展を図る。 |
|