学校案内

   ホーム  >  学校案内 [ 学校長あいさつ ]

学校長あいさつ

   未来に輝くためにさらなる飛躍を!

 筑紫中央高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 今年はホームページを充実し、より多くの情報と生徒の輝く沢山の姿を見てもらいたいと思い、ホームページの工夫や日々の更新や行事等画像提供を行っており、おかげでホームページの閲覧も大幅に増えています。今後もさらに充実した内容に取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願します。

 さて、本校の2大行事である文化祭と体育祭が盛大に行われました。
 6月に、「つなぐ~101年の輪」をテーマとして、「宰都祭」を行いました。日頃の文化部の成果発表やクラス単位の様々な企画・活動があり、多くの保護者や地域の方や卒業生が来校されました。生徒達の笑顔あふれる姿や楽しく学校生活を送る姿、「おもてなしの心」で接する姿を見て、来校者の皆さんが笑顔で帰られる様子が印象的でした。
 9月に、「越今無双」をテーマとして、第69回体育祭を行いました。残念ながら、雨のためグランドコンディションも悪く、プログラムを大幅に変更しての実施となりました。その状況下でも生徒たちは、最高のパフォーマンスを見せ、大勢の来校者の皆さんの感動を誘いました。最後の学校応援で、3つのブロックの「パネルの虹」がピタッと揃ったのは見事でした。悪コンディションの中でも、生徒が見せたその適応力・対応力の高さに、私は本校生徒の素晴らしさを感じ、生徒たちを誇らしく思いました。
 どちらの行事も、生徒会・実行委員会や、さらに体育祭はブロックリーダーも加わり、企画・立案・運営を行い、準備中のはつらつとした姿や全校生徒を引っ張る姿や、さらに全校生徒が一丸となって、各クラスや各ブロックや学校が「心が一つ」になっていく姿を見せてくれました。そんな姿に、生徒たちの素晴らしさと筑紫中央高校の伝統を感じました。

 さて、3年生は、進路実現に向けての追い込みが始まりました。様々な行事や部活動で後輩を引っ張り、本校の素晴らしさを多くの人に伝えてきた3年生は、次は自分の第一希望進路実現に向けて、新たなスイッチが入り努力を続けています。また、1・2年生は先輩の姿を見てきて自分たちも頑張ろうと、新チームになった部活に、勉強に生徒会に頑張っています。

 最後に、本校に勤務することに誇りと情熱を持った教職員が、新しい時代をたくましく生き抜き、切り拓いていく生徒たちを育てることが本校の使命であると、肝に銘じて教育にあたっていく所存ですので、今後とも皆様の御理解・御協力をどうぞよろしくお願いします。

                                             平成30年9月  校長 中村茂喜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 ホーム
福岡県立筑紫中央高等学校
〒816-0942福岡県大野城市中央2-12-1
Tel:092-581-1470  Fax:092-581-1584
Copyright(C)2017 Chikushichuo High School. All rights reserved